ページに表示する

ケアマネジャー絶賛の書籍が3冊刊行


中央法規出版からケアマネジャーの実用書が3冊刊行されました。ケアプランの作成やベテランケアマネジャーの仕事のコツがわかります。特に事例に基づくプラン作成の方法は、新しい事例のプラン作成に役立つこと間違いなしです。 熟練ケアマネの方、新人のケアマネの方それぞれ手元に置きたい書籍です。


ケアマネジャーとして業務を行う中でケアプランの作成がありますが、介護保険サービス を利用される方は、身体の状況・生活環境など様々なケースの方々です。当然ケアプランも一 人一人違ったプランになります。


新しい利用者の方で経験のないケースの場合、参考になる事例があればとっても助かりますね。以下に紹介しているのは介護保険専門書出版では有名な中央法規出版のおすすめの図書です。是非参考にご覧ください。


また、購入先は送料無料・ポイント付与など特典が多いAmazonになっています。スマホでサッと購入できますのでご利用ください。

☆☆☆1文例・事例でわかる 居宅ケアプランの書き方: 具体的な表現のヒント

【居宅ケアプランの書き方を徹底解説】
ケアプラン(居宅サービス計画)の各項目の考え方と書き方を丁寧に解説。1000以上の実践事例からみえてきた「つまずきやすいポイント」を踏まえ、どのような表現にすればわかりやすくなるのかを具体的に指南します。

【登録情報】
・単行本:124ページ
・出版社:中央法規出版
・発売日:2020/4/3

☆☆☆2設ケアマネジメント: 利用者支援とチームづくりのポイント (だいじをギュッと!ケアマネ実践力シリーズ)

【内  容】
もう個別化できないなんて、言わせない!施設ケアマネだからできる、チーム力を高める実践の勘所。豊富な図表・イラスト、見開き構成でビジュアルに解説!!

【登録情報】
・単行本:178ページ
・出版社:中央法規出版
・発売日:2018/8/23

☆☆☆3プロとして知っておきたい! 介護保険のしくみと使い方: ケアマネ・相談援助職必携

【内  容】
ご利用者・家族が見てもよくわかるサービス解説を収載。この1冊で介護保険のすべてがわかる。2019年度10月介護報酬改定対応!

【登録情報】
・単行本:174ページ
・出版社:中央法規出版
・発売日:2019/7/27