ケアマネジャー試験要綱

ケアマネジャー(介護支援専門員)実務研修受講試験よくある質問集

ケアマネジャー実務研修受講試験に向けてよくある質問を集めてみました。

ケマネジャー試験質問とその回答

Q1 試験案内・願書等はどこで手に入りますか?

A1 県庁介護保険係、県社会福祉事務所等ですが、各都道府県で統一されていないので、各都道府県の介護保険係に問い合わせるのが一番はやわかりです。


Q2 5年以上施設で介護職員をしていますが、ヘルパー2級を最近とりました。5年以上かつ900日以上の区分で受験できますか?

A2 受験できます。各資格(社会福祉士・介護福祉士など、資格を持っていなくても当該業務を行うことができる資格等。医師・看護師等は除く。)については受験日前日の10月28日までに取得していればOKです。


また出願時に研修受講中で免許等の写しが提出できない場合は、資格等取得見込みである旨の証明書(様式は任意で規定のものはないので、研修主催者におまかせします。)を提出いただき、指定した日までに正式な免許等の写しを提出いただければ有効です。(資格取得次第、お早めにご提出ください。)


Q3 勤めていた事業所(病院・歯医者等)がコード表にないのですが・・・。

A3 法定資格をお持ちでしたら、コードは記入せず空欄でかまいません。


Q4  これまで2、3ヶ所で働いて、期間を合わせると5年になるのですが、証明書はどうしたらいいですか?

A4 試験案内の封筒に同封されていた「実務経験(見込み)証明書」を必要枚数コピーして、それぞれの事業所に証明書を書いていただいてください。


Q5 これまで何ヶ所かの施設で働いていて、それぞれを通算すると受験資格に係る仕事に10年以上就いているのですが、証明書は全部のところに書いてもらわなければいけませんか?

A5 現在受験資格に係る仕事をされているならば、現在の職場の証明書と、過去の職場(複数ヶ所でもよい。)からの証明書をあわせて、受験資格をクリアする期間分の証明書があればOKです。


(たとえば生活相談員として5ヶ所で働いていても、現在の職場+過去1ヶ所の期間が通算5年あれば2ヶ所分の証明書でOK。)
現在に近い勤務先からさかのぼる必要はなく、古い時期の勤務先の証明書でもかまいません。現在の勤務先からの証明書は絶対に必要ですが、他は順番を問いません。ただ、通算して期間の不足のないように気をつけてください。


Q6 最近再就職したのですが、受験資格に必要な期間は以前務めていたところで満たされています。以前の職場で証明書を書いてもらえば、現在の勤務先からは証明書をもらわなくてもいいですか?

A6 現在の勤務地によって受験する都道府県が決まることになっていますので、現在の勤め先の都道府県で受験するのであれば、現在の職場の証明書が必要です。


Q7 旧姓で証明書をもらったのですが・・・。

A7 新・旧の姓が確認できるもの(戸籍抄本)を併せて提出してください。


Q8 実務経験証明書は自分で書いてもいいですか。

A8 便宜のためにご自分の氏名や住所をあらかじめ書き添えておくぐらいは認められますが、基本的に勤務先の代表者に出していただくもので、代表者の捺印は不可欠です。


Q9 事業所名等はハンコ(ゴム印)でもいいですか?

A9 かまいませんが、印のところへ代表者の捺印を忘れずにお願いします。


Q10 去年受験しようと思って証明書を書いてもらって、受験しなかったので手元にあるのですが、今年使えますか?

A10 証明書の日付が古く、また前年度と証明書の様式が違うので、改めて書いていただいてください。


Q11 現在の職場からの証明書の実務期間の〆日は何日にしたらよいですか。

A11 受験資格を満たす期日又は、すでに満たしている場合は証明書発行日を記入してください。


Q12 以前受験したのですが、受験票をなくしてしまいました。証明書は省略できませんか?戸籍抄本で本人確認をしてください。

A12 受験票をなくされた方については、お手数ですが、改めて証明書の提出が必要です。


Q13 以前の受験票があれば、免許等の写しも省略できますか?

A13 社会福祉主事任用資格、ホームヘルパー2級及び相当研修の修了者の方については、写しは必要ありません。
法定資格については、剥奪等の有無の確認のため、今年度も写しの提出が必要です。


Q14 願書の裏の一覧の記入はどうしたらいいですか?

A14 記入できる範囲で結構です。



Q15 出願時以降、氏名や住所の変更があったら?

A15 受験票の送付、合否通知の送付のためにも、変更時点で速やかに試験実施窓口にまでご連絡ください。
氏名の変更があった場合には、戸籍抄本の提出を願います。


※以上が多く質問のあった内容です、各都道府県で取扱い内容が若干違う場合があるので、疑問に思われる場合は、必ず各都道府県の試験窓口や都道府県介護保険係りへ問い合わせてください。

おすすめ!⇒ケアマネジャーを目指しているあなたに