ケアマネジャー就・転職支援

ケアマネジャー就職・転職支援

介護職は、求人も多く就職も簡単にできそうですが、職場環境や労働環境は事業所によりかなり差があります。また、一度辞められた方は同じような職場には就職したくないのも本音です。
ここでは、そんな人のために就・転職支援を専門に行っているサイトを紹介します。会員登録するとパソコンでじっくりと求人を行っている事業所の内容が把握できます。

ハローワークも良い職場探しの場所かもしれませんが、ハローワークに定期的に通って職場探しも大変ですね。是非、下記の介護職専門の就・転職サイトをご覧ください。

ケアマネジャー職場探しの心得

 ケアマネジャーは専門職です。自分の思いと一致する職場に売り込むような気持ちで自身を持って職場探しをしましよう。

なぜなら、
・介護保険制度がある限り、ケアマネジャーは要介護者の支援として重要なポストであり、ケアマネジャーという職種はなくなりません。

・介護保険サービス事業所(居宅介護支援事業所・介護保険施設等)は、ケアマネジャーを確保しないと事業所として運営もできないのです。

ケアマネジャーの職場

初めての方のために、ケアマネジャーの主な働く場所を紹介します。

・居宅介護支援事業所(ケアマネジャー従事者が一番多い職場)
・地域包括支援センター
・老人介護支援センター
・自治体(介護保険課・福祉課)
・その他事業所(グループホーム、ケアハウス、福祉サービスを提供する民間企業などがあります。)
・介護保険施設(介護が必要な要介護者を施設で介護支援する)ところ

職場選びのポイント

苦労してケアマネージャーになったのです、そのおもいを要介護者のために確実に活かせる環境を見つけましょう!

勤めだして「話とちがうとか、こんなはずじゃなかった」等後悔しないようにするために、ケアマネージャーのための職場選び、7つのポイント を紹介します。

すべてクリアできるようなら、ところであればはあなたにとってふさわしい職場といえます。

また、すでにケアマネージャーとして働いている人も、今の職場をチェックしてみるといいかもしれません。

そして、もしひとつでもクリアできない項目があれば、転職という選択肢を考えてみてはどうでしょうか?

1)制度を遵守し、正しく運営されているか?

2)ケアマネジャーは専任か兼任……自分にあった働き方を選べるか?

3)ケアマネジャーの担当人数は適正か?

4)行政や医療機関、地域社会との連係がしっかりと取れているか?

5)前職の専門性を活かせるか?

6)公正・中立性が確保されているか?

7)真に利用者のことを考えて運営されている事業所、施設か?

おすすめ求人・転職サイト

仕事探しの情報といえば、ハローワークがありますが、ハローワークの情報と同様に求人・転職のサイト情報も見のがせません。

登録やサービスが無料でやっていますので 「ちょっと無料というのはおかしい!」と思われる方もいらっしゃいますが求人を行っている事業者がサイトの経費は負担していますので皆様の負担はないということになります。

就・転職支援サイトは求人している事業所と就・転職したい人の中に立ってお互いを引き合わせる役目をするところです。

会員登録していると勤務時間、給与、仕事内容に対する処遇等の情報提供や、 次のステップでは自分の条件にあった職場の紹介等を行うのが就職・転職サイトです。

以下に関連サイトを掲載しましたが、特に介護・福祉の就職・転職のサイトでは情報量・サービスとずば抜けたサイトです。是非ご覧頂き情報収集や会員登録にご利用下さい。

★★★ケアマネジャー就・転職支援サイト★★★
ケアマネージャーのお仕事なら【ベネッセMCM】
・信頼のベネッセグループが運営する就・転職支援サイトだからとっても安心!!

・結婚・出産・転居などあなたの状況に合わせて、様々な働き方をご提案します。【例】派遣(長期・短期)/常勤(フルタイム)/非常勤(パートタイム)など

・知識、経験豊富なスタッフがあなたをバックアップ!ご希望にマッチしたお仕事紹介はもちろん、職務経歴書の書き方や面接のアドバイスもさせていただきます。

・サービスはもちろん無料です。まずはエントリー1分で完了します。
登録はこちら≪MC─介護のお仕事≫
・心の通った介護の仕事をしたい!そんな皆様の転職を全力でサポートします。!「MC―介護の仕事」は(株)メディカル・コンシェルジュが運営する、介護に関わる方々の就職・転職を支援する介護総合求人サイトです。

・会員登録していただくと、求人のへの問い合わせや、介護職専任のキャリアコンサルタントに転職相談することができます。また、日々のお仕事の中で感じる不安や悩み等のご相談にも親身に応対いたします。

・掲載エリアも全国144拠点展開していて、日本全国の介護求人をカバーしています。また、常勤やパートなどそれぞれの働き方別に仕事を探すことができます。更に、施設形態別(老健・特養・グループホーム等)にも検索することができ、皆様のご希望に沿ったお仕事探しを相談します。

・もちろん、会員登録は無料です。
介護のお仕事探しや転職はケア転職ナビで!
★転職ナビを使って転職を成功させる!
・どうやって転職活動をしたらいいのかわからない
・希望条件が合わない
・探す時間がない、給与や休みについて聞きにくい、一人で判断するのは心配などがあります。
ケア転職ナビでは、介護業界で転職をお考えの方に以下のサービスを提供し、転職活動のお手伝いをしています。

・常に全国20,000件以上の求人案内を保有している転職・就職の支援サイトです。もちろん登録は無料、転職ナビのエントリーやそこから先の転職支援のサービスはすべて採用する側の企業が払っているので、仕事を探している方の費用負担はありません。なお、仕事が見つからなかった場合でも費用を負担することはありません。

・在職中でも転職支援サービスでは、お忙しい皆様に代わって求人情報を探します。スケジュール調整や求人企業との交渉を行いますので、在職中の方でも転職活用を行うことができます。
介護の転職なら『カイゴジョブ』
★ケア人材バンクで転職を成功させませんか?

・カイゴジョブには、ケアマネジャー専門の転職支援サービスケア人材バンクがあり、年間7,000人以上が利用する。「ケア人材バンク」は、ケアマネジャーの無料転職支援サービスです。

・面接日の調整や条件交渉はもちろん、コンサルタント自ら事業所に訪問するので、気になる現場の雰囲気も事前にお伝えします。安心して入社できるようサポートします。

・「高収入、昇給あり」などのハイクラス求人や経験を活かせるオープニング求人など、登録者だけに紹介できる”非公開求人”も多数!あなたの希望にマッチした求人が見つかります。

・介護・医療業界で数少ない上場企業運営。全国のコンサルタントが最新の情報を収集。いつでもどこでもケアマネジャーの皆様の理想の転職を実現いたします。

上記の就・転職支援サイトは、介護職・ケアマネジャーに特化したサイトですが、ご希望の事業所等が全ての転職サイトに登録されているとは限らないので、上記の3サイト程度は登録していた方がより良い職場探しの方法かもしれませんね。


最終判断はもちろんご自身で決められることです。良い職場が見つかり安定したケアマネジャーの仕事ができることを願っています。   管理人