ケアマネジャースキルアップに役立つ資格

福祉住環境コーディネーター

居宅介護支援の中に住宅改修支援がありますが、ケアマネジャーとして理由書の作成や、実際的なアドバイスがスムーズにできるよう福祉住環境コーディネーターを取得しませんか! 福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障害者に対して住みやすい環境を提案するアドバイザーです。我が国での急速な少子高齢化に伴い、高齢者を取り巻く環境は一層深刻化しています。

高齢者や障害者が安全かつ快適に生活できる環境が望まれており、住宅改修の必要が生じてきました。そこで、高齢者や障害を持つ方の身体的特性や生活特性、福祉、医療、介護、福祉用具、住宅改修といった幅広い知識を持ち、また建築関係者などの専門家と連携を取りながら、最適な住環境をコーディネートできる専門家・福祉住環境コーディネーターが必要とされています。

住宅改修のアドバイスで困ったことありませんか?的確なアドバイスができずに困ったことありませんか?真のケアマネとしてもう一歩先に進んでみましょう。きっと、利用者やご家族の笑顔がまっています。

☆☆☆福祉住環境コーディネーターの主な仕事☆☆☆
?@介護保険制度下での住宅改修に係わるケアマネジャーとの連携
?A福祉施策、福祉・保険サービスなどの情報提供
?B福祉用具、介護用品から家具までの選択と利用法のアドバイス
?Cバリアフリー住宅への新築、建て替え、リフォームにおけるコーディネート
?Dその他、自宅リフォームやボランティア活動でも活躍

ケアマネジャーのスキルアップの一つです!是非取得されることをおすすめします。
1)資格の概要
3級資格
福祉と住環境の関連分野の基礎的な知識についての理解度を確認いたします。

2級資格
3級レベルの知識に加え、福祉と住環境等の知識を実務に活かすために、幅広く確実な知識を身につけます。
また、各専門職と連携して具体的な解決策を提案できる能力を求めます。

  1級資格
3級・2級で得た知識をもとに、新築や住宅改修の具体的なプランニングができ、さらに安全で快適なまちづくりへの参画など、幅広い活動ができる能力を求めます。

2)受験資格
学歴・年齢・性別・国籍に制限はありません。
2級からの受験や、3・2級を同日に受験することも可能です。
※ただし、1級は申込み登録の時点で2級に合格されていることが条件です。(2級証書番号が必要です)

資格の取得にはやっぱり通信講座がおすすめです。何故なら、多忙なケアマネジャー業務の中で試験勉強も大変です。ここは、短期間に効率よく通信講座で試験勉強を行って、確実に資格の取得を行いましょう。以下は、福祉住環境コーディネーターの通信講座では有名なところです。

まずは資料請求をやってみましょう。後日、電話での勧誘なども一切なくわずらわしさもありません。
管理人おすすめの福祉住環境コーディネーター通信講座
☆☆☆ ユーキャンの福祉住環境コーディネーター講座 ☆☆☆
・実務経験がなくても取得可能な狙い目資格!
就職・転職に仕事に、そして暮らしにも役立つ!
・わずか6ヶ月の講座で福祉住環境コーディネーター3級・2級の合格力が身につきます。
・費用:一括払い 49,000円 分割払い 3,800円×13回総計:49,400円
☆☆☆ニチイの福祉住環境コーディネーター講座☆☆☆
福祉と建築の専門職で、高齢者や障害者の方にやさしい住環境をアドバイス!
・ムリ・ムダのない学習法で速攻&着実に合格へ導きます!
・福祉住環境コーディネーター3・2級検定試験に合格できる実力を養う! ・費用:一括払い12,825円 分割払い 4,300円×3回総計13,081円

3)受験料
3級  4,200円
2級  6,300円
1級 10,500円
(消費税を含みます)

4)出題範囲
【3 級】
3級公式テキスト(改訂版)の本編(第1章〜第5章まで)の知識と、それを理解した上での応用力を問います。

【2 級】
2級公式テキスト(改訂版)の本編(第1章〜第6章まで)の知識と、それを理解した上での応用力を問います。

【1 級】
1級公式テキスト(改訂2版)に該当する知識と、それを理解した上での応用力を問います。
※なお、テキストは勉強されるための教材であり、試験はテキストに準拠しますが記述外からも出題されます。

試験問題は公式テキストから出題されるのでテキストが必要になります。以下は公式テキストの紹介です。本試験の主催である東京商工会議所の出版です。
福祉住環境コーディネーター公式テキスト
    3級公式テキスト     2級公式テキスト     1級公式テキスト
        

通信講座を受講して、無駄なく福祉住環境コーディネーター資格を取得し、スキルアップや転職に活用する。そんな人をユーキャンの通信講座は、応援します。
ユーキャンの福祉住環境コーディネーター講座←まずは資料請求から


本試験の主催は東京商工会議所が行います。お問合せは⇒東京商工会議所「福祉住環境コーディネーター」検定センター