ページに表示する

ケアマネジャーを目指しているあなたに

ケアマネジャーになってスキルアップ・キャリアップを目指しているあなたを応援します。現職のヘルパーさん介護福祉士等是非ケアマネジャーの資格を取得しましょう。

ケアマネジャーへのスキルアップ・キャリアップの優位性

このページをご覧の方は、きっとケアマネジャーになってスキルアップ・キャリアップを目指している方だと思っています。


また、今は主婦業の方・休職中の方等でケアマネジャー受験資格を持ちながら、ケアマネジャーになりもう一度仕事に復帰したい人も少なからずいらっしゃるでしょう。


以下は第17回のケアマネジャーを受験されるた方の職種別合格者上位3位の統計です。(厚生労働省統計)


平成26年度第18回 10月26日実施

受験者数:174,974人  合格者数:33,539人  合格率:19.2%


1位 介護福祉士 23,166人(構成比 69.1%)


2位 相談援助業務従事者・介護等業務従事者 3,873人(構成比 11.5%)


3位 社会福祉士 3,292人(構成比 9.8%)


介護福祉士の方の合格者が一番多く23,166人、合格者の半分以上が介護福祉士です。次に相談援助業務従事者・介護等業務従事者、3位が社会福祉士となっています。看護師の受験者も2,495人で構成比率は8.9%と高いです。いかに介護・医療・福祉系の方がスキルアップ・キャリアップをめざしておられるかわかりますね。


たとへば、ヘルパー2級からスタートして介護福祉士、ケアマネジャーにキャリアアップしていって独立される方もいらっしゃいます。不況の時代でも介護系の仕事は増える一方です、是非ケアマネジャーになられて仕事の幅を広げたり、就職・転職がスムーズになるようにケアマネジャーを取得しましょう。独立して起業するのも夢ではありません。


計画的な受験勉強

ケアマネジャーになるぞと決めたら、計画的な受験勉強をする必要があります。仕事をしながらの受験者がほとんどと思いますし、特に介護・医療・福祉の仕事をお持ちの方は忙しい日々をお過ごしかと思います。


そんな中での受験勉強を行う事になりますので計画的な受験勉強は当然のことになります。自分にあった計画的な受験勉強を早く見つけ出して始めましょう。


例として私の周りのケアマネジャーは、社会福祉士・保健師・看護師・社協の相談業務・介護福祉士からなられた方がいらっしゃいます。


この人たちの受験対策というと、社会福祉士・保健師は一年前から基本テキスト・問題集をじっくりこなして合格されました。この人たちは、日頃から介護に関する仕事をしていたので仕事の中で介護保険法等を必要としていたのでわりとスムーズに合格されたそうです。(いやいや問題集をそうとうこなしてやってましたよ。)


看護師の方は、保健医療分野については専門ですので勉強する必要もなく試験範囲も免除ですが、介護・福祉分野に大変苦労したと言われていました。基本テキストと問題集で6ヶ月間介護・福祉分野を勉強し、試験前には、近くであるケアマネジャー受験講座やケアマネジャー模擬試験にも泊りがけで参加されて合格されました。


また、社協で相談業務をやっておられる方は2回受験されて合格されました。初めての試験では保健・医療分野がわからず不合格でしたが、2年目は通信講座を受講し通信講座のスケジュールどおりに保険・医療分野を重点に勉強されたそうですが、みごと合格されました。


といった具合にそれぞれの現在持っておられる受験資格(職種)でも受験勉強の計画は相当違ってくると思われます。早めに計画して無理にならないように継続して勉強するのは言うまでもないでしょう。


3年ごとに介護保険制度は、大きな制度改正があっています。ケアマネジャーを目指している方は、3年間の中で受験し合格することが最もロスなくケアマネジャーになれることと思っています。何故なら、制度改正があるとその改正のところが多く出題されます。今まで勉強したところが出題されず無駄になります。ここも重要なポイントです。しっかり頭に入れて計画してください。


独学で勉強される方・通信講座を受講される方・通学講座を受講される方さまざまですが、是非、通信講座や通学講座を受けてみたいと思っている人、通信・通学講座がどんなものなのか知りたい方もいらっしゃると思います。


いきなり通信・通学講座の申込をするのではなく、通信講座ではどんなことをやっているのか、講座の期間はどれくらいなのか、通学講座はどこでやっているのか、受講料はいくらぐらいするのか等資料を取寄せて見ましょう。


特に通信・通学講座を受講予定の方は受講期間や受講料等特に気になるところです。資料の請求は無料ですから取り寄せて検討しましょう。


また、通信・通学講座に興味がない方もケアマネジャー受験に関する情報が専門的に紹介されていますので無駄にはなりません。資料の中には、受験対策のポイントや今なら2015年の試験問題の復元と解説を送付してくれるところもあります。特になる情報がいっぱいです。


私の妻も下記のスクールより資料を取寄せましたが、約1週間程で資料が届きました。ケアマネジャー受験対策の専門の方が試験問題の出題傾向や受験勉強のアドバイス等、今まで考えていた事に反省させられたり、これはためになるなと思っています。


日頃からテレビや新聞チラシ等でよく聞く、見るサイトばかりです。個人情報保護についても真剣に考えているスクールですから安心して申し込みもできます。電話での勧誘も一切ないですからわずらわしさもありません。


※ケアマネジャー通信講座の資料請求はこちらから↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ケアマネジャー試験通信講座